SSブログ

Mr.Children [(an imitation) blood orange] Tour レポ② [Mr.children]

DSC_0011.JPG

Mr.Children [(an imitation) blood orange] Tour レポ②


お待たせしました!!って感じですね!(*´▽`*)
Mr.Children [(an imitation) blood orange] Tour @福岡Yahoo! JAPAN ドーム1日目です!♪
前回(1月3日)のレポはこちらです!



2度目(笑)のツアートラック。ミスチルとなるとトラックの台数が半端ない。。。(´・ω・`)
今回は19時開演だったので、周りも暗くいつもより遅めです。

DSC_0006.JPG

自分が会場に到着したのは開演90分前で、ドーム前もだいぶにぎわっていました。
会場までには平日とは思えないほどの観客が集中。天神・博多より臨時バスも出ておりました。

DSC_0009.JPG

ツアーグッズ売り場。
今日はTシャツ一枚で我慢。金欠気味だったので(;´Д`)(笑)
今月3日と比べるとだいぶ人がふえたよーな(/・ω・)/



そんでもってチケット切ってもらい会場内へ。




ドームの中はうっすらで煙たく、ライブ会場ならではの雰囲気でした!
毎回小さくオーケストラみたいなの流れていますね!
もちろんドーム内での携帯電話の操作・音声・動画撮影・写真撮影は禁止で、
触りたければコンコースでやってくださいという感じになっていました。

ちなみにスタッフさん開演ギリギリまでアリーナ席まで観客を誘導されていました。
ヤフードームなのでこれでもか!ってぐらい席がおおいこと(;´Д`)




ライブは19時に無事開演セットリストを紹介します。
(以下ネタバレ注意!)

(以下はあくまでも個人の考えです。また記憶も定かではないので間違っている個所もあるかもしれませんのでご注意を!)


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓







Mr.Children[(an imitation) blood orange]Tour  福岡・福岡 Yahoo! JAPANドーム振替公演 【1月23日(水)】


最初に流れた映像では、「Who am I ?」という文字が出てきたりCG・広大な風景などが映し出されました。
時間もいつもより長めです。

そしていよいよ映像・音が切り替わり・・・




1.過去と未来と交信する男

ここは予想通りで、マントを被った3人の内一人が桜井さんみたいで、
後方6角形のスクリーンに歌っている様子が映し出されていました!
桜井さんの歌唱が始まった途端会場はテンションMAXに。
最初は若干マイクの音質をを変えてありましたね。

そして突然3人は消え、どうなったかと思いきや
花道、先頭の部分に桜井さん登場!!!!!!
今までにない凝ったイリュージョンです!


2.LOVEはじめました。

イリュージョンがあって、ここから桜井さんが舞台上で迫真の歌声を披露です!(*´▽`*)
この曲はどちらかというとオリジナルの歌い方に近い感じ。
桜井さんの声も調子いいみたいです♪
「福岡ーーー!!!」みたいなことも途中言ってたよーな(;´∀`)。


3.Words end

桜井さんが個人的に好きだという曲で、今回も披露!
会場もますますヒートアップ!
今回のツアーは映像・音響・設備・照明すべてにおいて一番最強だと感じました!(*´▽`*)
POP2012にくらべてだいぶ派手になった感じです。


4.End of the day

桜井さんのギターソロからスタート。演出はPOPの時と同じでした。
ギターソロから聞いて「キャー♪」ってなりますね(*´▽`*)
オリジナルに近い歌い方で、「End of the day ~♪」のところは観客が大合唱。
ライブの定番曲になってくれると思います!


~ MC ~

MCではまず桜井さんが「おまたせしましたーーーーー!!!!」、「ほんと待たせてごめんねーーーーーー!!!!!」っていってくれましたよー♪(*´▽`*)
公演延期の火種になったJENももちろん元気でいらしてました!
桜井さんがJENに話を振ると、
こんばんわぁ、ごめんなさいですぅほんと(*´ω`)(たぶん)」と相変わらずですww
あとJEN、話噛んでるぞーーー!(笑)

桜井さんも「なんか、ひさびさにライブをやるような気がするんだよね(笑)
なんてもおっしゃっていましたww
それだけ長い時間が過ぎたということですよね(´・ω・`)気持ちはメンバーも一緒でした♪


MCはササッとおわり、次の曲へ・・・



5.靴ひも

I Love Uの曲です。イントロでぐっときました!(*´▽`*)
「君の待つ場所へ~♪」のとこが個人的に好きなフレーズでございます( `ー´)ノ


6.マーマレードキッス

大分昔の曲で、聴いたことがない人もいるかもしれません。
会場全体が静かで静寂な雰囲気に包まれていました。
聴く限りオリジナルに近い(ほぼ同じ歌い方!)感じでした。


7.抱きしめたい

ここであの名曲の登場です!福岡のライブで聞けるとは!・・・
時期的にもぴったりですもんね♪(*´▽`*)


~ MC ~

「長くライブの間が空いたから衣装を着替えるタイミングを忘れてたw」と桜井さんおっしゃっていました(>_<)



8.Surrender

この曲で思ったのですが、サビ部分のコーラス、コバタケじゃなくてなんと田原さんが担当!!!!wwwww
声がww田原さんの歌声なんて聴けませんからね(笑)
マイクに向かって歌われているのは今回が初めてです!あと田原さん声高いですね(笑)

でも目の前にでっかい照明塔があって田原さんあんまり見えなかった・・・(´・ω・`)


9.Pink~奇妙な夢

重ーい感じに演奏スタートしました。桜井さんの声量すごいこと!サビが印象的でした♪(*´▽`*)


10.常套句

六角形スクリーン上にPVが若干映し出され、演奏はスタート。
この曲についてはようやく聴けたなぁって感じがしました♪非常に新鮮です♪


11.pieces

この曲は祈りのカップリング曲。なかなか良い曲です(*´▽`*)


12.CENTER OF UNIVERSE

この曲はテンポ変化が激しい楽曲ですが、ライブ定番の曲だけあって相当盛り上がっていました!
完璧に歌われていたのでこの日の桜井さん相当調子良いみたいでしたよ♪


13.fanfare

「SENSE」で一番の盛り上がり曲です。途中途中で観客大合唱もありました。定番になるでしょうね!



~ MC ~

MCではいつもどおりかなって思っていたのですが、
コバタケ・JEN・ナカケー・田原さんがそれぞれあって最後に桜井さんってところで、

なんと田原さんが目の前のマイクもってーの、


こんばんは・・・



観客「えぇーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!?????



そして、

紹介します・・・・・。ボーカル、、天才、桜井和寿。。。。。」(クールにwww)


会場全体がうおぉーーーー!!となり、一気に笑いに包まれました(笑)
今回は田原さん大活躍です!(*´▽`*)


次に桜井さんのオリジナルギターの説明。
レコーディング終了後、終わったという寂しさと同時に何か物にこれらのことを残せないかという気持ちが
湧いてきたみたいです♪

チャリンコとばしてちかくのドラッグストアでマニキュア大人買いしたらしいですよ(笑)
ちなみにギターには「隠れミッ〇ーマウス」がwww (本人曰く、中国のミッ〇ーだとかw)


MCは続き、次は六角形のスクリーンについての説明が。
この六角形のスクリーンは「イミテーションの木」をイメージしているらしく、
風景・海の中、そして最後には分かりにくかったのですが(桜井さんもこれは分からないかもね!と言っていましたw)ヤフードームからの風景(といっても夜)が映し出されていました。

桜井さん「わかるーー? あれアディダスショップ!」が面白かったww

田原さんのMCもあり、今回のMCは十分面白くできていましたね!(*´▽`*)
以上でMCは終了です。「イミテーション」の映像が切り替わって次の曲に移りました。



14.イミテーションの木

桜井さん自身これが今回一番伝えたかったという曲でしょうね♪スクリーンにも表れています。


15.かぞえうた

いきなり始まり、会場全体が静まり返ります。。。この曲はしっくり聴くのがいいですね♪
東日本大震災をおもって作った歌なのですが、それがとてもはまっちゃいますね(´・ω・`)
聴いたのはSENSE in the field 以来・・・。


16.Happy song

新曲です。朝聞くと元気が出そうな曲ですね♪会場も盛り上がりました!!


17.hypnosis

この曲もこのツアー初めての新曲!ほかの曲とはまた違う趣というか(笑)表情を見せてくれます!
大サビなんか声張り上げて歌わないとやばいほど難しそうで(>_<)
やっぱ桜井さんの声量凄すぎ!♪(*´▽`*)感動ものです!


18.Tomorrow never knows

ライブも終盤。そして言わずと知れた名曲。
大サビは花道のところで観客と一緒に歌いました♪「うぉっ、をぉー!」のところですね(*´▽`*)


19.エソラ

あの独特なメロディーからはじまり会場はヒートアップ!
「Oh Rock Me Baby Tonight~」のところは観客と一緒に熱唱。
会場内、照明がものすごくカラフルになりました。


20.Marshmallow day

このツアーのトップナンバーでもあります!
途中MCで桜井さんが「そういえばマキュアージュのCMって今綾香だよね!?」
みたいなこともおっしゃっていました(笑)



~ ENCORE ~

ここがなぜかいつもより長かったww



21.天頂バス

スクリーンは黄色のバスが道路を通る映像からスタート。
天頂バス聴けるなんて!(*´▽`*)レア楽曲です!
後半部分の「イェーーーーーーイ!!!!!!!」が盛り上がりMAXです!


22.HERO

「天頂バス」の映像が次第に変わり、「HERO」という文字が浮かび上がって演奏スタート。
これも名曲です(*´▽`*)
ダメな映画を盛り上げるために簡単に命が捨てられていく
違う、僕らが見ていたいのは希望に満ちた光だ
ってところのフレーズが個人的に好きなところ(*´▽`*)


23.空風の帰り道

「もう一曲いい??」っていう桜井さんの提案でスタート。
観客席真ん中にある小さいステージから演奏機器が。
この曲用のステージだったのかな(笑)

最後は引き語りみたいな感じで演奏が始まりました。
さようならは悲しいひびきだけど 僕が言えば愛の言葉」ってところでジーンってきちゃいました!(*´ω`)
桜井さんの「ばいばい。」で本公演は終了。DVDで観るよりあっという間でした。



エンドロールは「イミテーションの木」。寂しい様な気もしますが、
歌詞中「また会う日まで」というように、またいつかMr.Chidrenに会えるような気がします!


アリーナツアー、全滅だったけど、当日券!待ってろよー!(笑)

DSC_0012.JPG

閉演後もツアーグッズ売り場は人でいっぱい。Tシャツ買ってきました(*´▽`*)
地下鉄も混雑がひどく3本遅らせましたw



以上が1月23日(水)、福岡・福岡 Yahoo! JAPANドーム振替公演 全内容でした!!
アリーナツアーに参戦される方の参考にでもなればと思っております(∩´∀`)∩

途中変な表現もあったと思いますが、ここまで読んでくださった皆様、ありがとうございます!
では!


【ツアー公式サイト】http://tour.mrchildren.jp/index.html
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Mr.Children [(an imi..8月旅行① ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。